忍者の里、三重県伊賀上野にある、ボクシングジムの物語。 電話0595-51-5971

2021年08月21日 07:28

姿勢矯正・整体院 ボディリボーン



 先週紹介してもらった「まいぷれ伊賀・名張」さんを見て、インターハイに出場した水泳選手が、大会後の疲れた身体のメンテナンスに来てくれた。


 まず、「姿勢」の話から入り、関節の動き方、可動域、筋肉の作用を知ることとの重要性、そして、それらがどのように水泳に影響を及ぼすかを、ディスカッションを交え(こちらが水泳について質問している)説明し、施術に入った。


 その施術前には、本人の姿勢分析、関節可動域のチェック。

 
 姿勢分析の時点で、正直、全国大会に出ている選手とは思えない、悪さだった。これで全国大会に出られる能力があるなら、身体が整えば、かなり良い記録が出るはずと思った。


 施術をすると、大会直後からの筋肉の張りなのか、姿勢が悪いための張りなのかは確信持てない張りはあったが、骨格を矯正すると、直ぐにゆるんだ。この姿勢(悪い)で無理して泳ぐから、筋肉が張るのだなぁと、確信を持った。


 施術が終わり立ち上がった時、本人は施術前より背が高くなったと感じ、付き添いのお母さんも、「背が高くなったやん」と、驚きを隠せていなかった。

 そして、追加で、この姿勢を保つためのアドバイスと、競技力アップの為のストレッチを教え、終了。

 開かれるかどうか、まだわからない、国体代表のアスリートでもあるので、これらのアドバイスは、聞いてくれるだろう。 


 練習を再開したら、これまでの感覚との違いを聞いてみたい。絶対に良くなっているはず。

  
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
インズウェブ自動車保険
こんな時代だからこそ
ファイティングロード
月別アーカイブ
楽天市場