2009年08月

2009年08月29日 03:03

7月のDEEP IMPACT in NAGOYA で一本勝ちしたプロシューターのHさんが、9月にマカオで試合することになりました。相手はアメリカ人とのこと。チャンスやと意気込んでいる。しかし、仕事の休みが取れるか心配なようで、もし、休みが取れなければ、僕がHさんの名前で行きますよ!と僕も意気込んでいる。





2009年08月25日 04:14

どこにでも、お国の名産品は数々あります。今日は伊賀上野ボクシングジムがある伊賀の国の名産品?を紹介させていただきます。 その名も『忍者いがまるくん』。伊賀産茶葉を100%使用した緑茶です。あのサンガリヤさんに委託して作っていただいています。サンガリヤさんの工場は伊賀市にあり、その関係で委託したのだと思います。
このお茶を飲みながら、サンガリヤさんに勤めていた練習生がいたことを思い出しました。Come back please !

128df119.jpg


2009年08月21日 03:28

買いました。関節運動に関与する骨格筋の動きに焦点を当てた本です。よりリアルに理解出来るように3Dコンピューターグラフィックスを駆使しています。 しかし、本書に付属していたソフトをインストールすることが出来ません。正確にはしたつもりなのに、インターネットプラグインが見つかりません…と表示される。う〜ん…。パソコン音痴なのが悔やまれるぅ…。
また、知り合いに聞こ。
0a20dca6.jpg


2009年08月18日 20:32

今、毎晩放送されている世界陸上。スプリンターを筆頭に、世界のトップ選手達は皆プリッケツだ。腰が前湾しお尻が上がっている。そして、胸を張っている。だから前へ進む推進力が生まれ、体の力も抜ける。
プロ野球選手もプロゴルファーもプリッケツである。そうでないと回転力が生まれない。
ボクシングもプリッケツが必要なのだ。それによりリラックスしながらも下半身を安定させることが出来、回転力も生まれ、ノーモーションで強いパンチが打てるのだ。
それにしても昨日の女子100m決勝、アップになった時の腕の振りの早さにビックリした。腕が残像やった。シャドーボクシングしたら、早いやろなぁと思いながら見ました。



2009年08月16日 02:05

talk is cheap というサイトで、高橋直人さんと打越昌弘さんが11月1日新宿フェイスで20年ぶりに対戦することになったと書いてあるのを見つけた。
高橋直人さんはボクの中では伝説のボクサーで、打越昌弘さんは、ジムの先輩に当たる。その二人が日本タイトルで対戦したのは、ボクがボクシングを始める半年前。二人の対戦を知ったのは入門後なのでリアルタイムではありませんが、ボクシングを続けていく過程で、因縁めいた話は回りの人や関連記事から知った。
打越さんとは延べ四年程一緒に練習もしたし、スパーリングも何度かしてもらい(もちろん加減してもらって)、その強さやセンスは身を持って知ったので、高橋直人さんの強さは半端ではないんやなぁと思ったものだ。打越さんの「世の中には、本当にパンチがある奴ってのがいるんだよ。本当にパンチのある奴ってのはなぁ、本当にパンチがあるんだよ」という言葉を聞きながら、「高橋ナオトのことを言うてるんやなぁ。他に言いようがないくらいパンチあったんやなぁ。自分もそんな相手と試合するまでは辞めやんとこぉ!」と思ったことを、昨日のことのように思い出した。
11月は仕事の都合で東京には行けないので、スパーリングを見れないのが残念だ。




2009年08月12日 19:30

遅ればせながらジム盆休みは12〜18日です。

今日、先日応援に行った中澤翔選手が帰省ともども御礼の挨拶に来てくれた。ご丁寧にありがとうございます。今月末のランキング発表で日本ランクに入るかもしれないとのこと、是非入って欲しい。
そのあと、名張の大鵬ジム後援会へ挨拶に向かった。


遅ればせながらジム盆休みは12〜18日です。

今日、先日応援に行った中澤翔選手が帰省ともども御礼に来てくれた。ご丁寧にありがとうございます。
今月末のランキング発表で日本ランクに入るかもしれないとのこと。是非、入って欲しい。
そのあと、名張の大鵬ジム後援会へ挨拶に向かった。


2009年08月09日 22:27

土曜、日曜は姿勢科学の勉強に行ってきた。土曜日は解剖学で、骨の形や名前、関節の構造を、日曜日は肩関節のバイオメカニクスと健全な可動域の作り方の実技を習った。
近年、姿勢の悪い子供、若者が増えている。当然、ジムの練習生にも姿勢の悪い者が多く、そのために出来ないことが多々ある。ストレートを打てば膝が割れ、構えても脇が開く。バランスが悪いから必要以上に力が入り、キレのあるパンチが打てない等々。それらに気がつき、姿勢矯正を勉強しはじめて約一年半。ほぼ全体像を掴んだ。常日頃から練習生の動きを気をつけて見ていて、バランスの悪い時はその都度矯正し、ある程度の結果を出してきている。「姿勢の大切さ」を子供たちも理解し始めている。無限の可能性のある子供達の将来を明るいものにするためにも、さらに勉強していきたい。



2009年08月04日 22:45

奈良インターハイが終了しました。三重県勢は笹木雄作選手のベスト8が最高でした。
優勝者の中には、元東洋ミドル級チャンピオンのカシアス内藤さんの息子さんや元東洋太平洋スーパーフェザー級暫定チャンピオンの藤田和典さんの弟さん(2人)がいたそうです。みんな高校に入ってからではなく、子供の頃からボクシングをしていたそうです。うちのちびっこ達も、明日のインターハイチャンピオン目指して頑張ってくれい!!



土曜日に携帯電話をなくしました。見つけられなかったので、機種変更しました。SDカードごとなくしたのでアドレスがすべてわからなくなりました。私の携帯番号やメールアドレスを知っている方は、ご連絡下さい。お願い致しますm(__)m


月別アーカイブ
楽天市場